2017年11月29日

レッスン後のおでかけ



着付け講師の高須です。





ルリアンの入り口飾り付けも変わり、季節は冬に突入です。

今年も、あかぎれと戦わねばなりません…。
冷え性の私には、つらい季節です…。



刈谷でのレッスンは、12月の2回を残し、まもなく終盤です。
ご経験者のかた、初心者のかた、さまざまですが
着付けにも慣れてこられたように思います。


先日、
「お出かけ実習」といったら大げさですが
レッスン内できものを着て
近くのお店へお昼の食事に出かけました。

風もなく日差しがポカポカして、お出かけ日和でした。

写真を撮るのをすっかり忘れていたので、
お写真はありませんm(_ _)m



晴れ着として着て、出かけたご経験は
みなさんあると思いますが
普段のおしゃれ着として着て出かけることは
なかなかないのではないでしょうか。

「きもので街を歩くと目立つ」
そう思いがちですが
超フォーマルなきもので歩けば、それは目立つでしょう。

では、どうしたら…

フォーマルなきものではなく
洋服でいうところの
ワンピースやジーンズのような感覚のきものを
選べばいいと思います。

色味もシックなものでしたら
洋服の世界でもそんない浮かないと思います。

最初は「あっ、きもの着てる」
という感じで見られますが、
そこまでジロジロ見る人はいないでしょう。

きものを着出すと、
最初はまわりから「どうしたの?」とか言われ…
そのうち周りの人も見慣れてきて…
何度か着ているうちに、着ていても何も言われなくなる…
そんなものだと思います。

そして、カジュアルなおしゃれ着として着るきものこそ、
コーディネートの楽しさがあります。



部屋の中で着て終わり…では、
何のために着るのか…寂しいです。

着るものである以上、着てあちこち出かけてこそ
楽しいと思います。
そんな思いで、半強制的に!?お出かけをさせていただきました。

のちのち、お一人で着て出かけることのできるように!









  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 19:00Comments(0)着付け教室

2017年10月11日

刈谷市着付け教室-説明会のお知らせ


着付け講師の高須です。



カルチャースクール【ル・リアン】 in 刈谷市
~レンタルスペースで3名程度の少人数レッスン~


2018年1月~4月期
事前無料説明会のお知らせ

日時:2017年12月19日(火)10:15-11:15
場所:レンタルスペース/ル・リアン (刈谷市)


>>詳細ページ

→メールフォームより、ご連絡ください。



「とりあえず、話だけでも聞いてみたい」
「説明会に参加してみてから、申し込むかどうか検討したい」
というかたも大歓迎です。


説明会への参加は無料です。
お気軽にどうぞ。





  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 20:00Comments(0)お知らせ

2017年10月05日

荷物を持参して刈谷のレッスンへ



着付け講師の高須です。


刈谷での着付け教室は、順調に進んでいます。




洋室なので敷物がいります。鏡もやはり欲しいです。BGMも流したいです。
そんな訳で、床に敷くラグ、姿見3つ、デッキなどを、車に積み込んで通っています。

自宅で荷物を車へ積み下ろしする時、子どもたちがすすんで手伝ってくれて
頼もしい限りです(^^)



建物自体も入り口の扉も洋風で、レッスンの部屋も洋室。

扱うものは「きもの」、ということで
最初は、なんというか…イメージがつかめませんでした。

ですが、始めてみて何の問題もないなと感じています。


レッスン時は、ありがたいことに受講生のかたが、
ラグや姿見の準備・片づけを
手伝ってくださるので、とても助かっています(^^)



今現在レッスンの曜日は火曜日で、今後もこの予定です。

次のクール(年明け1月~)の新規募集も
近々、お知らせさせていただきます。



ご興味のある方は、詳細はこちらになります >>>






  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 07:00Comments(0)着付け教室

2017年09月11日

刈谷市で着付け教室



着付け講師の高須です。


今年の7月、刈谷市でゆかた着付け教室を行いました。
そして、9月からは、きもの着付け教室を開講しています。


場所は、
刈谷市富士見町のレンタルスペース「ル・リアン」さま
教室は、3名程度の少人数レッスンです。

建物入り口の右側には、ディスプレイがあります。↑


先日は、ハロウィンになっていました。↓









  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 08:00Comments(0)着付け教室

2017年08月11日

レンタサイクル 赤馬Go!



着付け講師の高須です。


教室の最寄り駅は、名鉄線「吉良吉田駅」です。
最寄り駅と言っても、距離にしておよそ3.2km、
車で8分程度かかります。
バスも通っていません。

歩くと大変です。


交通手段は駅前のタクシーに乗って来ていただくことになります。

そしてもうひとつ、
レンタサイクルを使うという手段もあります。


今現在、名古屋から電車で、教室へ通っていただいているかたがいます。
そのかたが利用していらっしゃるので
写真を撮らせて頂きました。

ちなみに、このかたは、天気やその日の都合により
タクシーだったり、レンタサイクルだったり、
時には歩いて来られることもあります。

遠くから、通っていただいて、ありがたいことです。




↓↓ レンタサイクルの写真 「赤馬Go」



西尾の観光のために
名鉄・西尾駅、上横須賀駅、吉良吉田駅の3箇所で
自転車を無料でレンタルできるようです。

海水浴シーズンや、催しなどがあると利用者が多いとうかがいました。



--------------------------------------------
【赤馬Go!】
西尾市吉良町の領主で、忠臣蔵で有名な吉良上野介義央公が、
赤馬に乗って領内を巡視したという言い伝えにちなんで、
『赤馬Go!(あかうまごう)』と名付けています
--------------------------------------------








  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 08:00Comments(0)地元のこと

2017年08月07日

安城の七夕まつりへ



着付け講師の高須です。


となりの市、安城の七夕まつりへ行ってきました。
息子は甚平、娘と私はゆかたを着て。




下駄でたくさん歩いたので疲れましたが
夏の夜は、開放感があります!

ゆかたの人がたくさん歩いていました!




同じ日、岡崎の花火が上がっていたので、
安城のおまつり会場にも、打ち上げる音が響いていました。

帰る途中、バイパスからその花火が見えました。





  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 19:00Comments(0)地元のこと

2017年07月22日

頂いたバルーンアート



着付け講師の高須です。


先日、知り合いのかたから子どもに頂いた、バルーンです。






知り合いの着付け師のかたが、お友達仲間で
バルーンアートを制作しているそうです。
時々、催しなどでも活動しているとうかがいました。

その着付け師のかたが持ってきてくださる時もあるし、
お友達のかたが持ってきてくださることもあります。

そのお友達というのも、すぐ近所のかたで
前々から私も知っているかたなのです。
いろいろなご縁があるなと思います。


今までにも、ほんとにいろいろなバルーンを頂いていて…、
ありがたいことです。
全部写真に残しています(^^)

どんどん、グレードアップされています。




  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 07:00Comments(2)ご縁

2017年07月21日

ゆかたで市内の夏祭り



着付け講師の高須です。


先日、市内で行われた「にしお祇園祭り」に
行ってきました。


日中、教室があったので、終わってから
着物から浴衣に着替えました。
着物を変えるだけですし、ヘアもそのままでいいですから。

小学生の娘にも「ゆかた着てく?」と聞いたのですが
「今日はいい」と断わられ…、
子どもは着ないのに、私だけ着ていくのか…
なんだかな~…と思いながら。


まだ、他にも夏祭りはあるので
次に行くときは
多分着ていくでしょう(^^)





西尾市中心部でのお祭りなんですが、人がたくさん集まっていました。


おもに学生くらいの若い女の子は、
たくさん、ゆかたを着ているの人を見かけました。

ママさん世代は、若い人では時々見かけましたが
私くらいの中年?!世代では、少なめか…という感じでした。


それにしても、小さい子が、ゆかたを着ている姿は
カワイイものです!




  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 11:00Comments(0)地元のこと

2017年07月05日

西尾市の特産品



着付け講師の高須です。


私は愛知県生まれで、小さい頃に県内を何度か引っ越したようで
保育園ごろから、岡崎市で育ってきました。

なのでもともと一色町の人ではありませんが、
ここに住みはじめて今、約14年ほどです。
まだまだ、知らないところも多いです。


教室を開く以前は、あまり考えなかったですが
今こうしてホームページやブログを発信していると
自然と、地元のことをもっと知らないといけないなと
思うようになりました。




◆一色の特産品をご紹介。

一色町は、『うなぎの養殖』がさかんで、歴史は100年以上。

養殖うなぎのハウスがたくさんあります。
市内で養鰻業の生産者は100件近く。

国産うなぎの5分の一の生産量。5尾のうち1尾は一色産。

「西尾の抹茶」とともに、特許庁認定の地域ブランド(地域団体登録商標)に認定。

毎年6月に、一色さかな広場では、「三河一色うなぎまつり」が開催。

市内にはたくさん、うなぎの食べられるお店があります。


地元だけあって、子どもの友達のなかには、
何件もうなぎの養殖を営んでいるかたがみえます。



先月、市内全部の小中学校の給食で、一色産うなぎが出されたそうです。

なんでも、うなぎを食べたことがない子どもがいることを聞いた、
「一色うなぎ研究会」が企画したそう。
費用は、一色うなぎ漁協が全額負担。
西尾市と幡豆郡の合併後初とのことでした。

わが家にも小学生のこどもがいるので
「給食のうなぎどうだった?」と聞いたら
「おいしかった!」と言っていました。
ありがとうございました。


一色に住んでいても、うなぎはやっぱり高価なのでそう食べられません…。
食べるのは年に1回かどうか…というところです。(わが家は)
買って食べるにしても、ひとり一尾という訳にはいかないので、
家族で食べようと思ったら、ひとり数切れでしょうか。

誰かお客さんが来たときとか、手土産に持ってくとか、そんなときは
買うこともあります。




先日、教室の生徒さんとゆかたで食事会を開きました。
せっかくなので、地元の美味しいうなぎを食べに!

私自身もお店で食べたのは、多分10年ぶりとか?…。
やっぱり焼きたてをお店で頂くのは、格別です。

>>ゆかたで食事会の様子はこちら



今年の夏の「土用の丑の日」は、2日あるそうです。
7月25日 と 8月6日

(観光協会HPや市の広報を参照)


  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 12:00Comments(0)地元のこと

2017年06月29日

夏祭りにはゆかたでお出かけ!

着付け講師の高須です。


夏が近づいてくると、お店などではゆかたを目にしますね。
すてきだな~いいな~と思うかたも多いのではないでしょうか。
今回はゆかたについて、簡単にご説明します。




ゆかたは、カラフルな柄のものから、
シックな柄、伝統的なものまで。
年齢にあったもの、ご自分の好きな色で選ぶといいです。

仕立て上がったものは、洋服で言えば既製品。
プレタと呼ばれます。

仕立て上がりは予算的に手がでやすいですが、
ジャストサイズではありません。
なのできれいに着られないこともあります。
(着方で調節はできます)

いっぽう、呉服屋さんに行けば、いろんな反物があり、
その中から選んで自分のサイズに仕立てます。
誂えたものは、予算はかかりますが、
サイズがあっているのできれいに着られます。


帯は自分で結ぶものは結び方を変えると、
いろんなバリエーションができます。
結び方をある程度練習しなければなりませんが、
着るたびに違う帯結びをすることもできます。

たとえ、ゆかたが同じでも、違う後姿を演出できます。
うしろ姿って、意外と見られていると思いますよ。

いっぽう、形になっている帯は、結び方を知らなくても
手軽にできます。ただ、大きさが変えられないので、
体型にあった帯結びというのはできません。


帯の上から締める細い紐のような飾り。
これは、きものでいう帯を固定するための帯締めのような役割も
ありますし、飾りとしてつけても、帯まわりが華やかになります。



下駄は鼻緒が太めのものが、足が痛くなりにくいです。
下駄は、足の指の奥まで入れ込むと、
鼻緒によっては足の指が痛くなります。
足の親指と人差指の間に挟む感じ、つっかけるような感じで
はくといいですよ。



ゆかたのレッスンに興味のある方は!

>> 西尾市自宅教室

>> 刈谷市レンタルスペースでのレッスン





  


Posted by きもの着つけ 碧-ぁぉぃ- at 20:00Comments(0)ゆかた